ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ラパラ特集 エギング特集 CASIOウォッチ特集 ザ・ノースフェイス特集 ジャックウルフスキン特集 マイオン特集 coleman特集 ワカサギ特集 ロックフィッシュ特集 冬の大放出フェアー

2008年11月13日

ヘラかな??

今日はかねてより目をつけていた近所の池に行ってきました。
ここは自分がまだ10歳くらいのころ、今から23年前くらいに潰れたんじゃないかと記憶している元管理釣り池です。
最近そのことを思い出し、もしかしてヘラブナがいるんではと思っていました。特に立ち入り禁止などの看板もなく、立ててある石碑にはウチの村の人達の名前が連名で刻んであり、きっとウチの村の管理になったんだろうってことで怒られても誤れば済むかーなどと勝手に考え釣りを始めましたw
これがまた結構広い池で、どこで釣っていいかもわからない初心者な自分は、買ったばかりのヘラ台を使いたかったのでヘラ台を設置しやすそう&寒いのでなるべく陽の当たる場所を選び準備をしました。
エサはグルテン系しか持ってなかったので、こんなんじゃ魚も寄ってこないんでは?と思いながらもグルテン餌で釣り開始。
そもそも魚がいるかどうかもわからん池です。釣り人なんてここ10年以上見たこともありません。そこへもってきてエサは寄りの悪そうなグルテンで果たして大丈夫なのか??
まあ2時間くらいはアタリのアの字もなく穏やかな時間が流れていきました。
途中、足元にでっかい錦鯉やスジエビ、こんな時期に??と思いましたがウシガエルなどが現れ、それなりの生命感を感じ楽しんでいました。
その後くらいですかね、ウキに微かな反応があり、軽く沈んですぐ浮いて、じっと待っているとスコンっとウキが沈みました。
さっきのでっかい錦鯉かな?とも思ったんですがそこまでの引きではなく慎重にやりとりして上がってきたのは一応フナでした。

ヘラかな??

で、思ったんですが
これってマブナ?ヘラブナ?ギンブナ?
知ってる限りのフナの名前が頭をよぎったんですがよくわからんのです。
小学生のころ近所の川でよく釣ったフナにも似てますが、そのフナの名前すらそもそもわかりません。
とりあえず髭がないので鯉ではなくフナだと思いますが、もしかしてヘラとマブナの雑種??
その後はとくにアタリもなくエサも無くなったので終わりにしました。
とにかく疑問だらけではありますが、「フナ」を釣り上げました。

めでたしめでたし。



同じカテゴリー(淡水)の記事画像
青蓮寺ダム 2013〜
まさかの!
初!ヘラ釣り
初鮎釣り!
青蓮寺ダムにて
同じカテゴリー(淡水)の記事
 青蓮寺ダム 2013〜 (2014-05-23 17:20)
 ひっさびさ (2010-08-26 11:36)
 長瀬の鮎 (2009-07-11 17:50)
 ヘラ釣り (2009-02-20 12:00)
 まさかの! (2008-11-11 09:00)
 キターーーーーーーー!!! (2008-10-29 17:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヘラかな??
    コメント(0)